まみたす、今日も元気です

文章下手なオタクがひっそりと自分語り

IDOLY PRIDEの話

お久しぶりです

感染症の流行が騒がれている昨今、安易に出かけたり現場があるはずもなく無為な毎日を自堕落に過ごしています。

 

こんな生活では当然ブログネタもあまりないのです(・×・)

 

 

 

 

ライブ行きてぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mmts1030:20201129053220j:image

行ってきました。

 

 

 

IDOLY PRIDE VENUS STAGE RE:BEGINNING

IDOLY PRIDE(以下アイプラ)の初単独イベントに参加してきました。

 

 

アイプラってなんぞや?って人に簡単に説明すると、"あの"超大手事務所のミュージックレインが新人メインで所属声優フルに使ってアイドルコンテンツやるよ!ってやつ。

 

ミューレ外からもオーディションで選ばれた新人数名が参加してます。

 

 

 

ミューレなので僕の推しもいるわけですねぇ

 

 

初の単独イベント、メインキャストの多くが新人声優ということもあり未知数な事が多いコンテンツですが今回のライブを見て、色々考えた(書きたくなっちゃった)ので久々に筆を取りました。

 

公演内容を振り返りながら色々と書いていこうと思います

 

 

⚠注意⚠

ネタバレには極力配慮してますが苦手なオタクはブラウザバック推奨です

 

 

 

 

 

構成は休憩ありの前後半

前半 コンテンツ振り返り 朗読劇 新曲MV

後半 ライブ 情報解禁 アニメ1話先行公開

 

 

 

構成に関してはまぁ初のイベントだから...と割り切ったものの9~10kの価格には見合ってないかなぁと。

前半八割要らんってのが正直な感想です。

特にコンテンツの歴史と題してこれまでの生放送の内容を読み上げるだけのやつ、現場でやることじゃないですよ

生放送でやってくれ

 

朗読劇は誰が話してるのか良く分からなかったんで内容がよく分からなかったです

話してるキャストが1歩前に出てくるとか分かりやすい工夫が欲しかったですね。

 

星見プロのMV(新曲)はアニメのED、LizNoirはなんか昭和感溢れる雰囲気のMV

mv自体は良かったんですけど歌わんのかい!ってなりました。

 

Shiny Purity歌唱と長瀬麻奈の朗読劇は良かっただけに前半もう少し頑張って欲しかったですね。

 

 

 

後半は神田沙也加演じる長瀬麻奈のライブからスタート

アニメーションPVに合わせた演出めちゃくちゃ良かったです。

 

 

今回のライブパート、全体を通して照明の使い方がとても綺麗だったんですけど長瀬麻奈のパートが顕著でした。

 

あの瞬間、確かにそこに長瀬麻奈が存在してました

ただただ『圧巻』の一言です

 

 

神田沙也加、すごい。

 

 

 

First Stepと 星の海の記憶 の2曲を歌った後

TRINITY AiLEのパートに

 

Aile to Yellとréaliserの2曲を歌唱

réaliserは先日の生放送で公開された新曲

 

TrySailで見てるようなパフォーマンスで良く言えばいつも通り、悪くいえば変わり映えしない、と言ったところ

 

夏川椎菜さんは今日も可愛かったです

 

 

TRINITY AiLEが退場し星見プロの10人が登場

 

IDOLY PRIDE

Fight oh! MIRAI oh!

サヨナラから始まる物語

の3曲を歌唱

1曲目のIDOLY PRIDEはアニメのOP

2曲目のFight oh! MIRAI oh!は今回のイベントで完全初出

 

思っていた以上に安定したパフォーマンスで驚きでした。

先に先輩達を出されてたので見劣りしてしまうかなーなんて考えてましたがそんなことも無くこの先に期待が持てる、そんなライブでした。

 

 

 

その後情報解禁では機密事項と題して5つ情報が発表

こちら公式から発表されるまでは秘密だそうです。

 

終演後Twitterエゴサしてみたらみんな守ってたので案外ファンの民度は良いのかもしれません(?)

 

さらに1月より放送開始予定のアニメ1話をフルで公開。

 

シナリオ花田十輝だし面白そうだな〜なんて思ってたら1話から賛否両論ありそうな展開でちょっと心配になってます。

 

 

僕は嫌いではなかったです(好き!って訳でもなかったですけど)

 

 

ただ、アニメを見ると見ていないとじゃ受け取り方が540度くらい変わる曲があるのでまず間違いなく重要なお話です。

 

 

 

アニメ1話を見ると世界線が分岐します

 

 

 

 

アニメのEDに合わせて星見プロが登場しIDOLY PRIDEをOP尺で披露

 

その後みんなで挨拶しておしまい

一応演者退場の後スタッフロールみたいなの流れてました。

 

 

 

 

曲数が少ないからなのか変なことしたりしてますが、多分曲増えればライブ中心になるでしょうし肝心のライブパートは概ね満足できるものだったので期待値はあると思います。

素材がいいというかなんというか

 

 

もっと長瀬麻奈があーだこーだこの曲があーだこーだと語りたかったんですけど如何せん未解禁情報多すぎてブログじゃ出来ません。

 

ひとまずは年始のアニメ放送開始を気長に待って世間のオタクの評価を待ちたいと思います。

それでは。