まみたす、今日も元気です

文章下手なオタクがひっそりと自分語り

IDOLY PRIDEの話 一日目

まえがきのようなもの

 

あけましておめでとうございました。

今年も気の向くまま色々書いていくつもりですので何卒。

 

年が明けて10日、昨年11月にイベントに行ってから一か月強、IDOLYPRIDEのTVアニメが放送開始になりました。

これでようやく機密事項とかイベントで見たことを大っぴらに語ったたり文字に起こしたりできる思うとうれしくて仕方ないですね!(早口)

 

そんな感じで機運もりもりなので毎週考察やら感想やらいろいろ交えながら書いていこうと思います。

 

 

 

※アニメを見た前提で書くのでネタバレ注意です。 見てきて?

 

 

一話について

 

前半でアイドルを志した長瀬麻奈とマネージャーである牧野航平のサクセスストーリーが展開。長瀬麻奈を絶対的なアイドルとして表現しました。

しかし後半で一転、麻奈が大会の決勝へ向かう途中に交通事故で帰らぬ人となってしまいます。

その後突如として航平の前に幽霊となった麻奈が現れ....

 

以上が一話の大まかなお話。

プロローグ的なお話で言うなれば0話といったところ。

 

 

麻奈の死について

 

前半部分を回想に費やしたことで視聴者に麻奈の存在を焼き付け、単話のみで比較的感情移入しやすいような構成でした。

 

死の理由としては

麻奈(実在的)を死なせて幽霊(概念的)として登場させるというのは麻奈を手の届かない存在へと昇華させる。

 

史実に語られる英雄も死や時を経てその存在に拍車がかかるように

長瀬麻奈もまた"死"でその存在を絶対的なアイドルとして確立させる。

 

そんな意図があるんじゃないかなぁと。

(正直死に理由付けすると考えるとこれくらいしか浮かばなかったし、幽霊として出てきてるからコレジャナイ感するのは別のお話)

 

他幽霊関連で一つ気になったのは冒頭の牧野が星見プロのみんなをステージへ送り出すシーン、ここ麻奈に話しかけずに空を見上げて問いかけてるんですよね。

最終的に幽霊麻奈は成仏するってことなんですかね?

もしそうなのであれば、

アイドル麻奈とのサヨナラで牧野の物語が始まり(一話)

幽霊麻奈とのサヨナラで星見プロとしての物語が始まる(?話)

といったようなストーリーになるんじゃないかなって思ってます。

 

ちなみに星見プロにはこんな楽曲があります。

youtu.be

 

 

つまり、そういうことです。

 

 

 

 

 

たぶん。

 

 

 

 

 

あとイベントのブログでも書いたのですが一話を見ると、メディアミックスの視点が180度変わります。ほんとに。マジで。

特にコミカライズとFirst StepのアニメMV

youtu.be

 

 


その他細かな考察

 


f:id:mmts1030:20210116032028j:image

麻奈からさくらへの意味深な矢印

 

 

 

 

一話で(ぼくに)書けそうなのはこれくらいです。

星見プロがどう描かれるのかとか麻奈が牧野を選んだ理由とか気になる点は多いので来週以降もめちゃくちゃ期待してます。

今回はこんなところで、また来週。

それでは。