まみたす、今日も元気です

文章下手なオタクがひっそりと自分語り

IDOLY PRIDE の話 改 1日目

まえがきのようなもの

 

朝から雨降ってると出かける気が失せます

晴れたら晴れたで暑すぎて出かける気が失せます

 

一生春でいいのになぜこの国には四季なんてものがあるんでしょうか

 

 

さっさと梅雨開けていっそカラッカラの方が過ごしやすいので梅雨開けを心待ちにしています。

 

 

 

 

本題

 

皆さん、IDOLY PRIDEしてますか?

 

 

ぼくは頑張ってサーバー内で2桁に入るくらいまでやりました。


f:id:mmts1030:20210626012553j:image

 

 

 

今回は1日ゲームをやってみて気づいた点やぼくが意識して行った事を書いた備忘録的な記事です

そんな感じなので少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

(既出で攻略サイトに乗ってたり、間違ってたりする可能性は普通にあると思うのでその点だけご了承ください🙏🙏)

 

 

 

 

1. お金は大切に!!

 

お仕事や自主練などで沢山貰える上、アクセ合成でも平気で10万20万持ってくのでいくらあっても足りません

f:id:mmts1030:20210625061110j:image

f:id:mmts1030:20210625061120j:image

 

しかしこのお金、お仕事を行った後減った体力を回復するためのリフレッシュにめちゃくちゃ必要になります。

f:id:mmts1030:20210625080719j:image

 

その額なんと2時間9万円。

とんだぼったくりカフェです。

 

 

お仕事はなるべく空きが無く回したいので必然的にリフレッシュも空きが無くなります

リフレッシュは一度に3人しか回せないので常に回してても疲労回復待ちが常にいます

しっかりお金は残しておきましょう

 

 

2.コンボは途切れさせない

 

スコアが足りなくてライブクリア出来ない!って時、リザルト見ると誰かしらのスキルが途中でミスになってません?


f:id:mmts1030:20210625083037j:image

 

音ゲーでコンボが途切れるとスコアが下がるようにこのゲームもスコアが下がります


f:id:mmts1030:20210625085710j:image
f:id:mmts1030:20210625085714j:image

 

またコンボ数を参照するスキルもあるため高スコアを出す上でhit100%は必要不可欠ですf:id:mmts1030:20210625141738j:image

 

主にスキルがミスする原因はスタミナやメンタル、ファン数不足などありますが1番多いのはCTが上がりきってない場合です。

f:id:mmts1030:20210625142116j:image

 

CTが上がるのかどうか、どこならCTが上がるのかをレーン情報で確認して各アイドルのスキルとにらめっこしましょう。
f:id:mmts1030:20210625142749j:image

 

ぼくは基本 多 にCT30のAスキル 少に40~50のAスキル持ちを置いてます

 

変則的なのもありますがとりあえず

「多」にはCT30

を覚えておけばだいたいコンボが繋がります

 

またスキルでCTを短縮出来るアイドルもいるのでスキル効果や配置もしっかり考える事がライブ突破の近道になります。

 

 

(ちなみに現状対人が皆無なのでスタミナ不足になることはほぼないです。なのでスキルが回復メインの子は出番が少なめですが、対人が来たら必須です 待ちましょう。)

 



3.おまかせ編成は強い

 

タイトルの通りです

現状序盤のライブはステータスさえ足りていればおまかせ編成で軒並み勝てます。

 

もちろん自分で編成を考えるという楽しみもありますしおまかせで勝てない場合も存在するので100%とは行きませんが、基本勝てるので困ったらおまかせ編成を頼りましょう

 

前述の通りコンボが途切れるようであればその都度レーン情報で確認しましょう。

おまかせ編成をコンボ継続するよう調整するだけで大体突破できます。

 

困ったらおまかせ編成

 

覚えておきましょう。

 

 

4. アイドルを育てすぎない

 

このゲーム、アイドル1人育てるのに莫大なリソースが必要です。

好きな子みんな育てると直ぐにレッスンポイントがスッカラカンになります。


f:id:mmts1030:20210625144133j:image

 

しかしダンスボーカルビジュアルそれぞれ編成が組める程度には育てなければなりません

 

そんな時にハチャメチャに便利なのが

レベルアシスト です。


f:id:mmts1030:20210625144308j:image

 

手持ちのLv上位5人中、1番低いアイドルと同じLvまで設定したアイドルのLvを完全無償で上げてくれます。

 

この際設定したアイドルの育成は一切不要でLv1だろうと同じ所まで上げてくれます。


f:id:mmts1030:20210625224924j:image

(この画像の場合、51まで上げてくれます)

 

このレベルアシストの枠を増やしていくことで5人を集中して育てれば手持ちのレベルがドンドコ上がります。

 

 

序盤は割とテキトーな編成でも勝てるので

好きな子5人だけを育てる

ということを意識して育成しましょう。

 

 

育てすぎた場合でも同時期に開放される契約更新を用いると育成済みのアイドルをLv1まで下げてくれる上、消費したptを全額変換してくれます。

50ダイヤが必要になりますが小回りが効く機能なので覚えておきましょう。

 

 

 

 

5.脳死でガチャを引かない

 

普通にプレイしてるんでも赤ダイヤが結構な量貰えるのでめちゃくちゃガチャを引きたくなります。

 

僕も引きたいです。

 

 

しかしスタートダッシュを決める際、環境を整えるのに赤ダイヤの要求が大分多いです。

 

そのためしっかりと優先順位を自身で付けて判断しなければいけません。

今回は僕が意識した赤ダイヤの使い道を紹介していきます。

 

 

1.自主練のスキップ(50×4) 


f:id:mmts1030:20210626000414j:image

1日4回、自主練の時間をダイヤ50で2時間スキップすることが出来ます

 

お金もマネージャー経験値もレッスンptも常に足りません

必ずやりましょう。

 

いやほんとに。

 

 

2.レベルアシスト枠の解放

 

解放すればするだけほぼ最高レベルのアイドルが増えます。

やらない手が無いです

必要に応じて解放していきましょう。

 

尚徐々に解放に必要なダイヤ数も増えるのでやり過ぎると破産します。

手持ちと相談しましょう。


f:id:mmts1030:20210625232632j:image

 

 

3.マーケットでの買い物

 

50でお仕事を2時間短縮出来る時計が買えたりお金でレッスンptが買えたりします
f:id:mmts1030:20210625232745j:image

 

正直序盤のここは好みの部類なのでそこまで強く意識する必要は無いかなとも思います

ただ案外役に立つことも多いので頭には入れておきましょう。

 

(ある程度進んでくるとファン数が大事になるのでお仕事の効率をあげる場合は必須になります)

 

 

自主練スキップ最優先

手持ちと枠の数に応じてアシスト枠

痒いところに手が届くマーケット

 

以上3点を覚えておけば間違いないと思います。

 

 

もちろん手持ちのアイドルじゃライブに勝てない!となったり推しをを狙ってガチャを引くのは最優先です。

まずはゲームを楽しまないことには始まらないので。

 

 

 

あとがきのようなもの

 

時間をかけて強くなるコンセプトがある以上先駆者に追いつくのはまず不可能ですが、同じ新規に差を付けられたり快適になりそうな事は大体書けたのかな〜と思ってます。

 

 

現状課金至上主義!みたいな風潮は特に感じられ無いですし課金額で殴っても直ぐに追い付ける訳でも無いので、コツコツと自分のペースで進めてくのが1番良いのかなと思いました。

(事実ぼくも現状課金額は10k弱です)

 

 

思っていたより数倍良いゲームが出てくれてとても嬉しいので毎日コツコツやっていこうと思います。

 

 

もし何か分からないことや質問等あればTwitterにて受け付けてるので

@mmts_hobby まで是非🙌

 

今回はこの辺で。

 

 

それでは。