まみたす、今日も元気です

文章下手なオタクがひっそりと自分語り

シン IDOLY PRIDEの話

 

 

お久しぶりです。

特に書くことも無いうちに年も明け既に2月中盤。

年々時が経つのが早くなっているような気がしますね。

大して年寄りでもないのに他の人より歳をとったような気分になってます。

 

気分は老害オタク。

 

 

 

 

 

なお今回もご意見番(自称)の出動です。

 

 

 

IDOLY PRIDEのライブに行ってきました。

リアルライブとしては1月中旬のリスアニ以来になります。

昼夜通して参加してきたので個人的な感想やら講評やらを良かった点 悪かった点に分けて書いていこうと思います。

 

 

良かった点

 

各演者のパフォーマンス

 

全体通してめちゃくちゃ良かったです。

ダンスも歌も期待を超えるモノになっていたんじゃないかと。

 

他のアイドルコンテンツに比べてダンスにも力を入れている気がするのでしっかりダンスと歌の両立が出来ているのはほんとに凄いと思います。

 

歌に関してもTIFが口パクだったりほぼ一昨年の幕張から生で見ていなかったりで心配な節がありましたが杞憂でしたね。

歌唱面では特に宮沢小春さんの上達具合が素晴らしかったですね。

リスアニからさらに上手くなってました。

 

 

メンバー 一人一人のパフォーマンスあれこれ書き連ねようかと思いましたが長くなりそうなので特に印象的だった数人だけ書きます

 

まずは橘美來さん

動作の一つ一つに一生懸命な姿がとても印象的でした。

特に客席側に手を振る際、振り終わったあと必ず胸に手を当てて一礼(会釈?)をしてたんですよね。

良い子が過ぎません?

 

 

日向もかさん

キャラ声で歌うのが上手すぎる。

マジで早坂芽衣そのものなんですよね、常に。

あと笑顔じゃないシーンが無い。

天性の才能なのか努力によるものなのか、

どちらにせよ見てて飽きませんね。

 

 

相川奏多さん

安定感がバケモン。

本当に最年少なのかと疑ってしまう程でした。

高音出るわ声量あるわダンスのキレもあるわMCも出来る。

どこを切り取っても驚かされます。

 

 

菅野真衣さん

安定感がバケモン(2人目)

橘さんと同じくあれこれ一生懸命なのが凄く伝わってきました。

客席にピョンピョンしながら手を振ってたのがめちゃくちゃ可愛かったです。

 

 

佐々木奈緒さん

現場慣れしてる感じが良いですね。

昼夜でMCの内容を変えているあたり芸が細かいというか。

また日向もかさんと同様キャラ声がめちゃくちゃ上手い。

 

 

特に印象的なのはこの5人でした。

勿論他の5人も負けない位のパフォーマンスでしたし光るものが沢山ありました。

7月に向けてどんどん洗練されていくと思うと非常に楽しみですね!

 

 

リズノワの4人は言わずもがなめちゃくちゃクオリティ高かったです。

流石の一言に尽きます。 

 

 

曲選に関しても申し分ないセトリでした。

まさか恋と花火が聞けるとは思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったですね。

花火を模した照明演出がめちゃくちゃエモかった。

完成度も高くまとまっていて素晴らしかったです。

 

 

また曲中に背面のモニターで各MVを流す演出もにくいですね。

あの形がEveryday sunny day の完成系だと思います。

 

 

 

 

 

 

悪かった点

構成とかテクニカルの演出面

 

 

まず今回のセトリがこちら


f:id:mmts1030:20220221163613j:image


f:id:mmts1030:20220221163705j:image

 

昼夜での変更点は最後の曲が変わったのみです。

正直昼と夜でセトリを変える意味がちょっとよく分からないですね。

昼夜どちらか一方しか握れてないオタクにあんまり優しくないのなんかな〜って感じします。

 

どっちもサヨナラで始まる物語〆で良くない?

(個人的にPray for youは特別な意味のある楽曲だったので安易に使って欲しくないなってのもありますが。)

 

 

あとリズノワの幕間映像(?)本当に要らないですね。

なんで本人たちいるのに映像で曲を流すのか理解が出来ない 

(キャラ観世界観ぶっ壊しなMC短くして映像流さなかったらもう一曲出来たでしょ。)

 

映像では2人で歌っていたのがいざ本人達が登場したら4人なのも演出的に繋がってないんですよね。

それも相まって映像の意図が全くもって分かりませんでした。

 

リズノワ4人呼んどいて2曲歌わせて終わりってのは中々酷いなぁと。

 

 

サニピが歌い終わってアンコール突入なのも正直戸惑いました。

無理やりアンコール入れました感が否めない。

衣装の早替えもトップスをグッズのTシャツに着替えただけだったのでそれなら無理にアンコール挟まずユニット衣装のまんまで良くない?って思ってしまいます。

 

流れもそこで突然切られてしまったので客も上手くついて行けたのか大分疑問です。

それも相まって不完全燃焼感が拭えない人は一定数いるんじゃないかなーって思います。

 

 

 

最後に音響が大分💩

箱の規模と音量のバランスが取れて無さすぎ、マイクはしばしば演者の音量レベルが低すぎる等など。

良いパフォーマンスがこんなことで掻き消されるのは中々歯痒いものがありますね。

 

立川ではマシになると良いなぁ、

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

パフォーマンスには文句の付けようが無いライブでしたがそれ以外の部分でまだまだ粗が目立つ というのが率直な感想です。

 

ただひとつ決して悪いライブなんかでは無かったので7月への期待感はとても高いです。

伸び代は沢山あるので楽しみにしてます。

 

そんなところ。

 

 

 

それでは。