まみたす、今日も元気です

文章下手なオタクがひっそりと自分語り

IDOLY PRIDEの話 3.4日目

まえがきのようなもの

 

お久しぶりです

先週分、頑張って書こうと思ったんですけどとくに考察するような部分が無く、話を広げにくかったのでまとめてしまうことにしました

 

そのため今回は少し長めです(たぶん)

 

 

3話を大まかに話を振り返りつつ4話メインにあーだこーだ書いていこうと思います

 

※例によって視聴前提です 見てきて♥

 

 

3話について

 

2話で合流したメンバーに加え琴乃の幼なじみである渚が新たに星見プロにやって来ました。

レッスンの最中、LizNoirが星見プロの三枝を訪ねてきた所へ琴乃が遭遇。急遽LizNoirと合同練習をすることに....

 

と言ったのが3話のあらすじ。

 

 

寮でのわちゃわちゃが印象的でした。

なにかとポンコツなすず、めちゃくちゃ卑屈になる千紗、圧倒的オカンな沙季、各々キャラが見えてきてて楽しかったです 。

(基礎連に飽きたすず、間違いなくトサカにキてますね)

 

琴乃が渚に見透かされまくってたのがなんともいじらしく、大人ぶっていても年相応の女の子なんだなぁ〜と。

 

渚の加入でどんどん琴乃が柔和になり、グループの仲も深まっていきそうな感じ。

そういう意味では渚の存在は琴乃にとっても星見にとっても大きなものかもしれませんね

 

 

 

LizNoirとの合同練習では実力の差を全員が目の当たりにする中で琴乃とさくらの反応の対比が特に注目です。

 

どちらも「これがアイドル」と同じ感想を述べていますが

琴乃が実力の差に歯噛みする一方でさくらは彼女たちのようになりたい!と憧れを抱いており、2人のアイドルに対する考え方の差が表に出てきたシーンでした。

 

 

3話はやや駆け足ぎみではありましたが星見の成長物語といったお話でした。

 

 

 

4話について

 

合同練習を受け着実にレッスンをこなしていくメンバーたち。

そんな彼女たちをみて安堵するとともに何か物足りなさを感じる牧野。

そんな時、ひょんなことから知り合った早坂芽衣に光るものを見出した牧野は彼女をグループにスカウト。芽衣の加入でメンバーたちに笑顔が増え、よりグループの団結力は増していく。

その後牧野はデビューにあわせ琴乃とさくらのどちらをリーダーにするのかの決断を迫られていた....

 

以上が4話のあらすじ。

 


f:id:mmts1030:20210203125158j:image

牧野と塀の上でデート(?)したり塀の上から牧野めがけて飛び降りたり見ていてハラハラさせられる、そんな女の子の芽衣

 

周りを振り回しつつもグループを確実にいい方向へ持っていく芽衣の自由奔放さは、メンバー間の緊張をほどきグループの進展を促しました。

 

 

あと何故か芽衣は幽霊の麻奈が見えています。

本人は家系によるものだと言っていますが牧野とは事情が違う様子。

(芽衣と喋る麻奈が少し幼く見えてめちゃくちゃ可愛い)
f:id:mmts1030:20210203105913j:image

 

関係相関図でも麻奈への矢印は?、一問一答やコミカライズなどでも特に言及はされておらず麻奈が見えることに関しては完全に謎に包まれています。

 

 

さくらと入浴するシーンでは芽衣さくらの胸元について言及していました。

手術の痕が残っているみたいです。胸元に。

 

 

途中ほかのアイドルのパフォーマンスを見て研究するシーンではLizNoirに続いて二つ目のライバルグループであるTRINITYAiLEが登場。

LizNoirと同格のアイドル、超えなきゃならない存在として語られます。

(EDも彼女たちの曲ですが本編で触れられたのはここだけ。少し無理やり感が否めない)

 

 

 

 

 

今週の考察

 

ED後デビュー決定の知らせとともに牧野はさくらに対してグループ脱退を言い渡します。

今回の考察ポイント(筆者の妄想)はこのさくらへの脱退通告。

 

発端は牧野がグループのリーダーについて悩んでいること。

リーダーに悩んだので片方排除して流れでリーダーを決めちゃう?なんて考えましたがさすがに強引すぎます。

しかしあながち間違いでもない場合が存在します。

本当にそれぞれリーダーにしてしまえばいいんです。

 

 

 

恐らく星見プロは2つのグループに分かれる、もしくは2つのユニットが結成される

のでないでしょうか

 

 

グループを分けて琴乃とさくらそれぞれをリーダーにするためさくら(を含めた数名)に対し脱退の通告をしたんじゃないかなあと。

 

僕もこの考えに至るまで疑問に思わなかったんですが星見プロだけグループの名前が決まってないんですよね。

 

たしかにまだデビューしてないのでグループ名が未発表、と言われれば腑に落ちますがコミカライズではデビューしていて尚も”星見プロ”で通っているので疑問が残ります。

 

芽衣がレッスンの途中にグループ名の案を出していたのを見ると決まってない(決めてない)のはやはり確からしいですし、意図がありそうです。

(デビュー前といえども本人たちにはさすがに伝えてないとどこか不自然)

 

また琴乃とさくらの対比(ないし二人のことに相当する比喩)が各所で見受けられることからグループにおいても二人の対比という形で分けるんじゃないかと。

 

 

その他細かな考察等

 

 

 

 

 

3,4話でだいぶ進展がありましたね

徐々に星見プロの面々の人となりや魅力が描かれていてウキウキします

 

今回の考察、断片的な部分が多いですが意外と自信があったりなかったり。

11月のイベントに行った人ならいくつかピンと来たものがあるんじゃないでしょうか。

(機密事項に触れるので深くは言及しません)

(もし当たってたら褒めて?)

 

 

と言ったところで今回はこの辺で また来週

それでは。