まみたす、今日も元気です

文章下手なオタクがひっそりと自分語り

IDOLY PRIDEの話 2日目

まえがきのようなもの

 

一週間自堕落してたらいつの間にか過ぎてました。

今週から完全に未知の世界なので頑張って書いていきたいです

 

 

 


f:id:mmts1030:20210119193056j:image

あと前回の記事が公式に認知されてしまったので下手なこと書かないように頑張ります

 (今回もいいねされたら嬉しいな)

 

※今回も視聴前提で書いてあるので見てから来てね♡

 

 

 

 

2話について

星見プロで新たにグループのメンバーを決めるオーディションが開催。

そこへ麻奈の妹である琴乃と麻奈のような歌声の少女、川咲さくらがやってくる。

その後オーディションに合格し星見プロ所属となった二人は事務所の寮で同じグループのメンバーと出会う。

 

以上が大まかなお話。

 

星見のメンバーが続々と出演していよいよ物語が動き始めましたね

 

 

 

琴乃について



f:id:mmts1030:20210121060351j:image

長瀬麻奈の実の妹でありトップアイドルを志し星見プロへやってきた少女。

容姿は牧野が一瞬戸惑うほどに麻奈と瓜二つです。

オーディションではプロジェクト活動方針に異を唱える等アイドルに対する意志の強さや覚悟が垣間見えました

 

 

その後入る回想のシーンでは姉の麻奈を慕う一方仕事で多忙な麻奈とすれ違いを起こす場面もありました。

(お姉ちゃん呼びだったり、仕事にお姉ちゃんを取られた!と両親に訴えている辺り相当なお姉ちゃんっ子だったんでしょうね。可愛い。)

 

回想では短かった髪を麻奈のように伸ばしていたり、麻奈が成し遂げられなかったVENUSプログラム優勝を目標としていることから姉の麻奈を強く意識していることは間違いないでしょう

 

ただ確固たる意志がある反面、姉に対する後悔や自責がアイドルとしての彼女を突き動かしているように見え、少し危ういようにも思えます

(麻奈本人は夢を継ぐのが琴乃なら成仏が出来そう、琴乃は牧野に任せるといった発言をしておりそこまで心配している様子はなさそうでしたが) 

 

 

 

川咲さくらについて


f:id:mmts1030:20210121060343j:image

琴乃のオーディション最中に事務所へやってきた少女。

胸の鼓動に従って様々なことを決めていて、星見プロにも胸の鼓動に従いやってきた。

同オーディションでは牧野に”なにができるか”と尋ねられ、その場で麻奈の楽曲である First Step を麻奈のような歌声で歌って見せた。

 

 

今回特に掘り下げたいのが”麻奈のような歌声”という点です。

血のつながりも生前の麻奈とも繋がりを持ってない彼女がなぜ麻奈の歌声を持っているのでしょうか?

 

作中ではある時から麻奈のように歌えるようになった、とさくらは話しています。

 

 

 

 

二話中盤に牧野とさくらの会話に気になる部分がありました。

牧野がさくらに「君の身体のことで...」とさくらの体調を気に掛けます。

この直後に琴乃のストレッチに付き合うさくらが描かれていますが、途中顔を真っ赤にしてへばっています。

ストレッチ程度にしては大げさな表現です。

直前の会話のこともあり何か障害を抱えているのではないか、そう考えました。

 

 


f:id:mmts1030:20210119061837j:image

各キャラの関係性を表した画像から抜粋したものです

 

注目してほしいのは麻奈からさくらへの♡

前述の通り二人にこれといったつながりはありません

ではこの♡は何を意味するのか、ここまで書いてきたことを総合すると何となく見えてくるのが

 

 

 

臓器移植を受けているのではないかという説

 

 

何らかの理由から心臓が弱かったさくらが事故にあった麻奈の心臓を移植したことで麻奈のような歌声を手に入れた。

 

♡は好意を表すものではなく"Heart=心臓"を表しているのではないでしょうか

胸の鼓動というのも移植の影響からなのかもしれませんね

 

 

 

その他細かな考察等

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は琴乃とさくらに焦点を当てた回でした

サブタイトルの"ここに立つその理由"

がそれぞれ見えるような形でしたね

 

性格や動機が対称的ですが運命的でもあるこの2人。

ここから先どのような変化や影響を与えるのかとても楽しみです。

 

(今週は古戦場で投稿遅れたので来週は早めに挙げます)

 

今回はこの辺りで また来週

それでは。